スマイルネットワーク ブログ

TEL.092-841-7176


勝軍地蔵の叶嶽神社

勝軍地蔵の叶嶽神社

こんにちは。今日は福岡は良い天気です。(^o^)/

先日福岡市西区の今宿上ノ原の方に用事があったので、近くを散策してきました。

近くには、叶嶽神社に登る叶岳登山口があったので、まだ一度も登ったことがなかったので行ってみることにしました。

20150206012015020602

参拝されて戻ってきた人に聞いたところ、30分から1時間ぐらいで頂上に行けるとのことだったので叶嶽神社にお参りに登ってみることにしたのです。

甘かったです。運動不足の私には結構きつかった。(*_*)(^_^;)

山道を登っていくと、途中で「てんぼう台」という所があって、眼下には今宿の今津湾が見渡せました。

20150206032015020604

さらに登っていくと、小さな鳥居と石仏の祠があり、その先に不思議にも地面の岩が削られて地蔵さんみたいになっている岩に赤いマントがかけられているところがありました。

20150206052015020606

結構な斜面でここを登っていきます。地面は砂岩みたいです。

この場所を通り越しさらに登っていくと、7合目ぐらいのところに休息の椅子があり、叶嶽神社本殿参道の看板もありました。

201502060720150206082015020609

さらに登っていくと不動岩という看板があり、左側に行くと不動大明神を祀った大岩がありました。

20150206112015020612

元の参道に戻ってさらに登っていくと、やっと神社の石段の前に来ました。けっこうきつかったです。(^_^;)

20150206132015020614

神社の石段の前に雨除けの建物があり、ここから先の方にはもう一つの参拝道(生松台方面からの山道)があります。

生松台方面からの山道はロープがある急斜面などがあって結構きついみたいです。

やっと、神社にお参りで石段を登って、叶嶽神社に参拝してきました。

20150206152015020616

叶嶽神社の由来は、もともとはこの山は天狗山と呼ばれて、神功皇后の時代に山の名が叶嶽と名付けられたようです。

神社の主神は本地仏勝軍地蔵とのことです。

武士の守り神となって、子供などの弱者救護の神様になっているそうです。

詳しくは神社の境内にある「叶嶽神社のいわれ」に書かれてありました。

ちなみに、この叶嶽神社の後ろ側には、さらにここを起点とした玄海国定公園の高祖山登山歩道が続いています。

20150206172015020619

はじめは軽い気持ちで参拝と思って、登って来ましたが、なんか本当のプチ登山になってしまいました。

結構体力きつめでしたが、良い経験になりました。天気がよくてよかったです。(*_*)

スマイルネットワークのホームページに物件情報を掲載しています。ご覧ください。

不動産物件一覧

それでは、また。(^o^)/

——————————————————————————————————————–

【PR】★九州グルメ紹介はこちら↓

九州の美味しい食べ物
このエントリーをはてなブックマークに追加

« »