スマイルネットワーク ブログ

TEL.092-841-7176


天神の水鏡神社

天神の水鏡神社

こんにちは(^o^)/。今日は博多はよい天気でした。

先日、福岡市天神の方に行ったので、天神の水鏡神社に久しぶりにお参りに行ってきました。

水鏡神社は福岡の商業中心地天神~中洲の間にあり、アクロス福岡の道路向かいの明治通り沿いにある神社です。

20150226012015022604

水鏡神社の由来は大宰府の学問の神様といわれる菅原道真公が四十川(現在の中央区今泉のあたり)で、清流を水鏡として姿をうつされたことに由来して後世その地に社殿が建てられ、水鏡天神または容見天神(すがたみ天神)として名付けられたそうです。

1612年に福岡藩藩主黒田長政が現在の地に移築遷座され、二代目藩主黒田忠之が社殿を再建したそうで、

福岡市の中心地「天神」はこの神社に由来されています。

20150226052015022603

福岡は歴史がある街で、いろいろたくさんの神社がありますが、大宰府の菅原道真公由来の神社はたくさんありますね。

天神は交通も多く、商業エリアですが、商業地天神の名前の発祥の地が大切に都会の中に静かにあるのも博多の魅力と思います。ふらりと散歩がてら天神を歩くのもよいと思いました。

スマイルネットワークのホームページに物件情報を掲載しています。ご覧ください。 ▶「物件情報リスト

それでは、また。 (^_^)v

——————————————————————————————————————–

【PR】★九州グルメ紹介はこちら↓

九州の美味しい食べ物
このエントリーをはてなブックマークに追加

« »