スマイルネットワーク ブログ

TEL.092-841-7176


福岡城跡と屋敷跡

福岡城跡と屋敷跡

こんにちは。(^o^)/ 先日、福岡の天神を歩いていたら、ふと野村證券の入っているビルの前で石碑を見ました。

2014110120141102

前からある石碑ですが、「母里太兵衛屋敷跡」の石碑です。

そう今、大河ドラマでやっている黒田官兵衛の家臣で「酒は飲め飲め・・・」で知られる黒田節で有名な母里太兵衛です。

屋敷跡は現在ビルになっていますが、大濠公園の福岡城跡の潮見櫓の近くに当時の武家屋敷長屋として復元移設されています。

201411072014110820141106

また、ふらっと、大濠公園の福岡城跡をあるいていたら、「福岡城むかし探訪館」もあり、大河ドラマの黒田官兵衛の鎧など展示されてドラマ展が開かれていました。

2014110420141103

近くには昔の大宰府政庁時代の外交・交易施設の「鴻臚館」もあります。

2014110520141109

久しぶりに中を見学してきました。

福岡城は、初代福岡藩主・黒田長政が、慶長6年(1601)から7年がかりで築城した城だそうです。

福岡市は中心地に広い城跡と大きな池があり、3月末から4月初めにきれいにライトアップされた「福岡城さくらまつり」や、8月の夏には大花火大会もこの池で行われています。

ゆっくり福岡城跡地を散歩するのもたまにはいいかなっと思いました。

スマイルネットワークのホームページに物件情報を掲載しています。ご覧ください。

物件情報一覧

それでは、また。(^o^)/

——————————————————————————————————————–

【PR】★九州グルメ紹介はこちら↓
九州の美味しい食べ物

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »