スマイルネットワーク ブログ

TEL.092-841-7176


地行の元寇防塁

地行の元寇防塁

こんにちは(^_^)。先日、西新から地行・ヤフオクドームの方に行ったときに、地行の狭い住宅街のなかに元寇防塁の保存地区を発見しました。

元寇防塁の場所は柵で囲まれており、案内板が中にありました。
201606051201606052

昔はこの辺りまで海岸だったのだなと思いましたが、柵の中を見ても草だらけで、遺跡らしきものは見当たりませんでした。
たぶん地面の中にあって、将来の為に保存されているのでしょう。

201606053201606054

百道の元寇防塁は、石垣とかよくわかるように保存されていますが、地行の場所は柵でおおわれているだけです。

住宅街の保存も大変ですね。( ⇒ 過去のブログ : 百道の元寇防塁

地行のエリアは道も狭く昔ながらの家のエリアが多いですが、最近は大きなマンションも建ちだんだんと様変わりしていくみたいです。

遺跡の保存がよくされた再開発地域になるとよいと思います。

それでは、また。(^o^)

【広告】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【PR】★九州グルメ紹介はこちら↓

九州の美味しい食べ物
このエントリーをはてなブックマークに追加

« »