スマイルネットワーク ブログ

TEL.092-841-7176


08月

九州最古の稲荷神社

こんにちは(^_^)。先日、福岡市の西新二丁目の住宅街の方を歩いていたら、九州最古の稲荷神社を発見しました。

「松山稲荷神社」といい、ふと由緒の看板を見てみると、なんと『九州で一番古い稲荷神社』と書いてあるではありませんか。

あまり通らない道なので初めて知りましたが、おどろきました。

こんな住宅街のひっそりとした場所に、九州最古の稲荷神社があるなんて・・・隣では大きな新築マンションが建設中でした。

201607211201607212

西新にはかなり住んでいますが、いろいろなところに再発見があるものだと改めて感じた次第です。

西新は西新商店街のリヤカー部隊(リヤカーでの露天商)が有名ですが、西新から百道・百道浜地区は近くに大学などある文教地区で百道浜の方の博多湾の海岸や福岡タワーや福岡市図書館・福岡市博物館などや百道浜のビジネス街には西新から歩いて15分ぐらいで行けるとてもよいところです。( ⇒ 過去のブログ : 西新と百道浜

その西新でさらに再発見がありました。

いつも通る道の横に駐車場があるのですが、その場所に醤油など販売している建物があり、今度お店を閉めるらしいのですが、張り紙を見てびっくりしました。

なんと明治八年より百四十年営業していた店というではありませんか・・・おどろきました。

201608011201608012

醤油はあまり買わないので、なにげなくいつも店の前を通っていましたが、こんなに古い店だったとは・・・当初は店構えも違い、知っている人は知っているのでしょうが、西新には古い歴史がありますね。

西新は、旧藩窯高取焼東皿山窯跡でも有名です。

201608013201608015

また、西新商店街の中にも由緒ある店がたくさんあります。

そのうちの一つが、もつ鍋やしゃぶしゃぶをやっている肉屋さんの「西新初喜」で、昭和九年から創業とのことです。

201608017201608016

当初は店構えは違いましたが、古くからやっている店でもつ鍋などはおいしいです。

西新の商店街は店の移り変りが結構ありますが、西新百道周辺には歴史を感じさせるエリアもあり、とてもよい町だと改めて感じました。

それでは、また。(^o^)

【広告】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

災害非常時備品【防災グッズ】の紹介

災害非常時備品【防災グッズ】紹介